【グランドプリンスホテル京都】全国JCなでしこ女子部会様

精鋭女子が集まる素晴らしい会(全国JCなでしこ女子部会)にお呼びいただき、講演をさせていただきました!
なでしこ女子部会、名前の由来は・・清らかで美しく、控えめとしつつも凛としている女性を表し、女性をたたえる言葉でもあります。

女性活躍社会を目指す日本は、先進国でも突出して

女性が活躍しにくい国・・

ダボス会議を主催する「世界経済フォーラム」が昨年11月2日、男女格差の度合いを示す「ジェンダーギャップ指数」の報告書(2017年版)を発表しましたが過去最低を更新 114位であったとのこと・・

これだけ、政府が地域が推進する中、前年の111位からさらに後退したそうです。

福沢諭吉が男女同権論を唱えて150年、

なかなか日本社会の男性優位は崩れないことが現実・・

今回、男性優位の社会において、活躍し成功することができる女性にはどのような優位性があるか?

そして、女性特有の優位性を生かし、社会にかかわることをお話させて頂きました。

そのポイントは和の心・・

日本女性が和の心をもって社会を変える行動を起こせば、

きっと社会は変わる・・そんな気がします。

全国JCなでしこ女子部会の皆様は社会のリーダー、企業のリーダーである方がおおいので、そのリーダーが

一丸となり女性活躍社会を推進すれば、きっと女性が輝く未来となると、信じています。

今後ますますのご盛会をお祈りしています!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。